( ゜▽゜)/こんばんわ!

以前、Windows使いでiPhone OS3.1をjailbreakしたい人に朗報!
で12日くらいにでるかも。。。と紹介した「sn0wbreeze」
結局でなかったのかな?全然情報見かけませんでした。。

つい昨日に、iPhone OS3.1.2 jailbreak 〜blackra1n〜
>Windowsユーザーは1ヶ月以上待ったんだから一日くらいどうってこと無いでしょうw
なーんて書いてましたが。。。w
「SIMアンロックとか別にしないしなぁ・・・」ってことで
"blackra1n"でのjailBreak方法ご紹介しちゃいますw
#意思弱!!

例によって・・・
※注意!!
JailBreakって何?って方、
よくわかんない!って方はJailBreakは行わないでください。
JailBreakはAppleが認めていない行為なので
JailBreakして故障した場合保障対象外です。
(直すなら実費><)
一応手順は紹介しますが、手順どおりにやって壊れても
当ブログでは責任を一切取れませんので、
(質問とかも答えられません><)
なんか怖いなぁ〜とおもったら絶対行わないようにしてくださいね
さて、では早速
Windows環境で行う、JB済みiPhone3G OS3.0 からのOS3.1.2JailBreak
はじめましょうかw

今回はこちらの記事を参考にさせてもらっています!感謝!↓↓↓
iPhone3GS FW3.1.2 Jailbreak "Blackra1n" for Windowsリリース。

1:バックアップ

なにはともあれまずはコレです。
以前も書きましたが、

いちいちJB後のツールを入れなおすのも面倒なのでAptBackupっていうツールをCydiaからiPhoneにインストールしてBackupしておくと楽です。詳しい使い方はこちら→恐竜の卵

バックアップが終わったらiTunesで同期とっておきます。

#AptBackupはJBアプリのバックアップ情報を特別な形式に変換
#して、iTunesでバックアップされるようになってるようです。
#だから、iTunesでバックアップとっておかないと無くなります。
#全部が全部戻るわけでも無いようなので、一応入れてたアプリの
リストくらいはメモって置いたほうが良いかもしれません!

2:iTunesからOS3.1.2へアップグレード
この作業があるからベースバンドが変わっちゃうんですね。
まぁ3.1が出てからPCにiPhoneつなぐ度にうるさく聞かれて毎回無視してた「アップグレードしますか?」のポップアップにようやく答える時がきたということですな。

ここでいったん入獄!
てか、、、アップグレード後の最初の同期めちゃめちゃ長い・・・

3:blackra1nのインストール
とりあえずアップグレードしてる間にツールでも集めましょう。

http://blackra1n.com/

から、blackra1nをDLします。
開くといきなり目力のある男性の絵がこっちみててちょっとびっくりしますが^^;
絵の下のWindowsマークを押すとDLできます。
black1
これはCドライブ直下に置いておくとよいようです。

4:脱獄・・・

無事OS3.1.2にアップデートできたら
iTunesを閉じて、(タスクマネージャにituneshelper.exeがいたら終了させる
先ほどC直下においたblackra1n.exeを起動しましょう。

するとこんなWindowが出て、
black2


make it ra1n を押下すると・・・
こうなって・・・
black3


こうなって・・・
black4


しばらくはお任せでよいそうです・・・
ワクワク・・・

と・・・おもったらrunningから全然おわんなーい><;;;;

こりゃ失敗したかな。。。
リカバリーモードの時の画像から動かなくなっちゃったので
一回強制リブート・・・
とりあえず普通に起動、よかったぁ〜

ってことで調べてみると・・・・

あった〜〜。・゚・(ノД`)・゚・。

iTunes 9 が必須らしいです。。。。
iTunes 9のライブラリを使うんですと・・・
私のiTune 8だったのがいけなかったのか??

早速9へアップグレード。。
てか今回は他の理由でも色々runningで止まってる人が多いみたいですね!

ちなみに私は8→9にして、下記を実行したらできました!

(1) Blackra1nが動作していないことを確認
iTunesが起動していたらiTunesを終了し、iPhoneを取り外す。
タスクマネージャにituneshelper.exeがいたら終了。
(2) 電源ボタンとホームボタン長押しで、iPhoneの電源を切った状態から、再度電源を入れる。
(3) iPhoneを接続しないで、Blackra1nを母艦側で実行。”Waiting for iphone”の表示が出る。
(4) ここで、iPhone/iPTを接続。

3Gの場合は結構不安定らしく、できない><!
って方は何回か「強制リブート→もう一回blackr1ain起動」を繰り返して見るといいかも。。。
そのうちできる・・・なんてこともあるらしい・・・

困ったら以下のサイトが参考になるので見てみてください、、、

【iPhone_JB】Blackra1n RC1 導入注意点【まとめ】

iPhone os 3.1.2 Jailbreak が runningで止まる人への対処法

何はともあれようやく完了です!

今回のJBは結構大変でした。。。。

Cydiaインストール後、AptBackupを落としてきて
リストア!
ちゃんと以前のJBツールたちが復元されてました!

OS3.1↑になったので東のエデン的な「セカイカメラ」もやっとインストールできるw
今日色々いじってみよーっと!

めでたし、めでたし。
2009/10/14 追記

ちなみに、昨日は完了が4時くらいだったので^^;
書きませんでしたが、インストール完了後は黒いしずくのアイコンが
iPhone上に出てくるのでコレを押下してCydiaを入れておきましょう。
CydiaとRockとIcyが選べますが、全部選ぶとエラーになってしまい
もう一回やり直し、、、なんてこともあるそうなので
ここはCydiaだけにして、他は後から入れることをオススメします^−^v