先日、ヤフージャパンがGoogleの検索エンジンを採用するというニュースが流れましたが。。。
index_gindex_yindex



Yahoo!JAPANが約6年ぶりにGoogleの検索エンジンと広告システムを採用へ

これで日本の検索、検索広告はほぼGoogleが牛耳った事になります。

これについて「Bing」のMSがコメントをだしたようです。

MS、ヤフーとグーグルの検索提携でコメント

以下抜粋------------------------------------------------------

この提携は、GoogleとYahooが米国およびカナダにおいて結ぼうとし、米司法省が違法と判断した提携よりも反競争的である。この2008年の提携 は、有料検索広告の90%を囲い込む可能性があった。今回の提携は、日本において有料および無料の全検索に関し、事実上100%をGoogleに与えるこ とになる。つまり、日本では検索について競争がなくなること、そして、日本の全消費者および全事業者に対する検索情報すべてをGoogleがコントロール する結果になることを意味する。

ここまで------------------------------------------------------

ん〜。ごもっとも・・・
そりゃそうだよなぁ。。。全部Googleになってしまうってのもちょっと怖い気もします。

Yahooの検索インターフェースは変えないってことなので
一般ユーザで意識する人はあんまりいないかもしれませんが
Googleが「このページは検索に出さないようにしよう」ってしただけで日本からほぼ検索出来ないようにされてしまいますもんね。Googleは強大な力を得ましたねw

これからはGoogleから無視されたページだけを集める検索エンジンなんてのつくったら案外人気出たりしてw

#今までYahoo用のSEO対策打ってた人ってどうするんですかね。
#GoogleのSEO対策に切り替えるのかな??

Google PageRankの数理 ―最強検索エンジンのランキング手法を求めて―Google PageRankの数理 ―最強検索エンジンのランキング手法を求めて―
著者:Amy N.Langville
販売元:共立出版
発売日:2009-10-10
クチコミを見る