今日からメインブラウザにGoogleChromeを使ってみることにしました。

今までFireFoxを使い倒してきたつもりですが、、

今更ながら

GoogleChromeに乗り換えた私なりの小さな理由(言い訳)を4つご紹介します。4つとかちょっと中途半端な数字ですがお付き合い下さい・・・

1:FireFoxよりChromeのが速い

最近FireFoxで複数タブ開いて一日中つけっぱなしにしておくと
固まってしまって動かないことがよく有りました。
しかもiGoogleのページなんかはかなり重くて、実はずーっと不満だったのです・・・
それに比べてChromeはやっぱり速い。
使ってみると顕著ですが、こんなに速いものなのか。。
と思い知らされます。

2:FireFoxで出来たことはほとんどChromeで出来るぽい

FireFoxをずっと使ってた一番理由はやっぱりその豊富な拡張機能。
やっぱりメインで使っているアドオンが使えないんじゃ不便です。

でも、、、

実はFireFoxで主に使ってたアドオンの代わりは今ではほとんどChromeでもできるようなのです。

主にFireFoxで使ってたのは

1:マウスジェスチャー
Chromeでは→Chrome Gestures
2:GoogleToolBar
Chromeでは→Google Mail Checker
  Google bookmarks
3:FireBug
Chromeでは→Firebug Lite for Google Chrome
4:RoboForm
Chromeでは→RoboForm Online
5:Twitter
Chromeでは→Chromed Bird
6:Evernote
Chromeでは→Evernote ウェブクリッパー
7:ちょっとした間抜けアドオン(しいたけみたいな)
Chromeでは→Oppai Extension
8:グリモン
Chromeでは→ユーザースクリプト!

他にもいくつもありますが、基本は殆ど揃っているようです。
私がちょっと調べた中で唯一なさそうだったのははてブの拡張機能くらいでしょうか。。。あれはFireFoxでワンクリックブクマとか出来て便利だったのになぁ。。。

エクステンションに関してはまだまだ初心者なので面白いのあったら教えてくださいね!

3:初音ミクのテーマがあった

テーマなんか無いかなぁなんて見てたらこんなのが。。。w

4:そしてなによりFireFoxは私を怒らせた

そう、コレが言いたいが為にわざわざほかの三つを考えたのです。

今日朝、電車が遅延して会社についたのが始業ギリギリだったわけですよ。
勤怠打刻はいつも自分の席のFireFoxからやってたんですが
今日に限って打刻のページを開いたらフリーズして、、、 orz
というわけで怒りに任せてGoogleChromeをインストールしたのでした。。。

このように初めはタダの「八つ当たり」だったんですが、案外使ってみるとこれが快適で、もしかしたらこっちメインにしたほうがいいんじゃないかと思ったわけですv( ̄Д ̄)

まだ今朝から使い始めたばっかでほんとにメインになるかどうかわかりませんが、しばらく使ってみようと思います。

Chromeのイイトコ他にも何かあったら是非教えてください(´▽`)

Google Chrome OS ~最新技術と戦略を完全ガイド~Google Chrome OS ~最新技術と戦略を完全ガイド~
著者:小池良次
インプレスジャパン(2010-03-24)
おすすめ度:4.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る