というわけで、先日
【余命幾ばくか】ウチの旗艦(Windows)が。。。
なんて言ってましたが、安めの部品買って新しくすることにしました。

で、何はともあれ先に言っておきます。

ちゃんと組んだつもりなのに
起動したらCPULEDが点灯して全く動かない人は
とりあえずCMOSクリアを試してみてください。


このM/B、最初にハードウェアチェックをするんですが
CPUチェックに引っかかって起動しなかったのです。
普通に組んだつもりなのに、最小構成で挑んでもダメ。
CPUファンは回るけど、CPULEDが点灯し続けて何も起こらない状態。

もうどうしようもないやー!

なんて思ってましたが、CMOSクリアでとりあえずハードウェアチェックは通りました。

ぐぐったら結構同じ悩みを持ってる人もいたみたいですが、
なかなか良い答えを書いてくれてるサイトがなかったので、ここで紹介しときます。

CMOSクリアっても、別に簡単です。
ドライバでCMOSクリア端子をショートしてもいいんですが
M/Bについてるボタン電池抜いて30〜40分放置しとけば
勝手にクリアされます。

上手くいった場合は、
CPULEDとMEMLEDが交互に何回か点滅して、VGAとかその他LEDが点灯して消えて、最終的には赤色のLEDは全部消えるはず!

取り敢えず今日はこれだけ書いておきますw
まだ、チェックが通っただけで、実は全然ダメだった。。。
なんてこともあるかも知れません。。。けど。。。
一応これで先に進んだのでw

こんなんで4時間くらい無駄にしてしまった・・・
てかCMOSクリアしなきゃ動かないM/Bってどうなんだ!?

一応検索に引っかかりやすいようにキーワードだけ載せておきます。
P7P55D-E POSTStateLED CPULED Corei7 LGA1156

ふぅw

Intel Boxed Core i7 i7-870 2.93GHz 8M LGA1156 BX80605I7870Intel Boxed Core i7 i7-870 2.93GHz 8M LGA1156 BX80605I7870
インテル(2009-09-08)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ASUS LGA1156 ATXマザーボード P7P55D-EASUS LGA1156 ATXマザーボード P7P55D-E
ASUSTek
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る