さぁ!京都旅行も二日目!

今日の予定は
清水寺・八坂神社・知恩院・三十三間堂・銀閣寺
下鴨神社・上賀茂神社・太田神社・北野天満宮・晴明神社・龍安寺

昨晩ホテルで行きたいところとりあえず洗いだした結果です(; ・`д・´)

さぁ張り切っていきましょう。

京都ってバスがいろんなところに通っているので主にバス移動が中心になりますね。
一日乗車券かってまずは清水寺。

いやー。
清水寺って修学旅行で行ったはずなんですが。。こんなとこでしたっけ?
全然記憶になかった・・w
周りは完全に山です。自然がいっぱい!
sIMG_3308sIMG_3311









sIMG_3313
そして清水の舞台!
事前にWikiで調べた情報によると
昔は結構ホントにこっから飛び降りてる人要るらしく
禁止令が出たほどだとか。
でも生存率は結構高かったみたいですね。



うーん。高い。飛び降りたくはないなぁ。。。。
sIMG_3314sIMG_3315









そしてよくある絵葉書ショットはこちら!
sIMG_3321
こうみると
昔の日本の建築技術ってすごいですよねぇ
こんなところに木だけでウン百年も
持つような物つくっちゃうんだから。。





そして朝御飯は清水寺内の休憩所でそば!
sIMG_3324









清水寺を消化したら三年坂を通って八坂神社へ!
恐ろしい坂です。転んだら三年で死ぬんだとか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
sIMG_3325sIMG_3326









そして三年坂を下って真っ直ぐ行くと・・・
sIMG_3327sIMG_3328








随分と立派な塔が・・・
街中にこんなのがある京都って素敵ねー

そしてようやく八坂神社に到着
sIMG_3331

sIMG_3332










sIMG_3333sIMG_3334









どこの神社もりっぱですなー!つくりが!
そして円山公園で坂本龍馬と中岡慎太郎をちぇき!
sIMG_3336









暑い中上り坂をなんとか登って知恩院到着。
sIMG_3337sIMG_3338









ラッキーなことに「知恩院三門」の特別公開やってました。
sIMG_3339
橋をわたって
暗い蔵?みたいな中にすばらしい仏像が!
学芸員(かな?)の方が
一つ一つ説明してくれたおかげで
とってもよく理解できました!
いやー!すばらしかった!
ありがたい!



そして知恩院のお庭(山亭)を拝見。
sIMG_3342sIMG_3343









京都の街が一望できる名園ということで。。。
こないだ落としたiPhoneアプリの出番です。
Microsoft製の「Photosynth」
無料のくせにパノラマ半自動で取れる神アプリです。
コレをつかってとったパノラマがこちら!sIMG_3345










MS△
凄いアプリだ!
落としてない方は是非ダウンロードしてみてください。一回使えば神さがわかります。

そしてお昼を何故かケンタッキーでとりつつ
「下鴨神社」へ!
そろそろ時間なくなってきたよ!もうすぐ16時!
sIMG_3350sIMG_3352












sIMG_3353今日は特別公開で
大炊殿っていう厨房?みたいなところが
特別公開されてましたが、時間の関係でカーット!
実は上賀茂神社でも期間限定の特別公開があるのです
そっちいきたい!




本殿の中には干支の神様を祀ったお社?がありました。
sIMG_3355sIMG_3354










私は戌年なので大己貴神さまですね。
これからもよろしくお願いします!
というわけで、お参りも済んだので
「上賀茂神社」へ!
sIMG_3358sIMG_3360









到着するとなんだかとっても動物臭い・・・
ウシか馬でも飼ってるんだろうか
なんて思いつつ中へ。
sIMG_3363
これはまたご立派な・・・

で、狙ってた特別参拝の
「国宝・本殿特別参拝と御神宝の拝観」
時間地味に過ぎちゃって諦めてたんですが
まだOKとのこと!
ラッキー!


普段は入れない神域に神職の方の案内で入ることに。
葵祭の由来や行事の詳細などを聞きつつ、ここで新事実発覚!
実は今日朝っぱらから競馬(くらべうま)っていうイベントやってたそうな!
やばい!午前中くればよかった!Σ(゚д゚lll)ガーン
まぁしょうがないですね。
で、お祓いをしていただいたあとに神域へ・・
本殿が修理や予期せぬなにかがあったときのための
全く同じ作りの予備の建物である「権殿」を拝見することが出来ました。

中には神様が困らないように御神宝という日用品や衣類などが収めてあるのですが
それも見学することができました。

また、神職の方に正しい参拝方法もおしえてもらって大満足。
ほかにも狛犬の影を写した影狛とかいうすごい立派な絵もありました。

ほかにも境内のスポットを説明しながら紹介してくださって楽しかったです。

↓は岩上っていう気の集まるパワースポットだそうです。
sIMG_3365sIMG_3366








いやー!満喫してしまった!

あっ!時間!

そろそろ夕飯の予約の時間です・・・
というわけで最後!となりにある太田神社へ!
なんでも五月の初旬には一面にカキツバタが咲く場所があるんだとか・・・
sIMG_3371sIMG_3372









ただ、初旬過ぎたようでまだ咲いてませんでしたorz...
sIMG_3374










と、ここで時間切れになってしまったので今日はここまで!
この後夕食の場所へ向かって、残りの場所は三日目(最終日)に回すことにしたのでした。

やっぱり世の中思うようには行きませんねー!

図解 知っているようで意外と知らない神社入門 (新書y)図解 知っているようで意外と知らない神社入門 (新書y)
著者:渋谷 申博
販売元:洋泉社
(2010-01-07)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

神さまと神社―日本人なら知っておきたい八百万の世界 (祥伝社新書 (035))神さまと神社―日本人なら知っておきたい八百万の世界 (祥伝社新書 (035))
著者:井上 宏生
販売元:祥伝社
(2006-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る