あにずむ

Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

 

2009年03月

エチカ池袋にいってきた!3 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は3/26オープンのエチカ池袋にいってきました!
エチカは表参道が最初でしたね〜東京メトロが運営してるようです。

↓もらってきたパンフレット
BlogPaint




まだOPENから二日しかたっていないからでしょうか。。。
かなり混んでました!毎日こんな混みようじゃ副都心線の利用者は大変でしょうねw

しかもEchikaと一緒にこんなのができてました・・w
BlogPaint













・・・・・・(つд⊂)ゴシゴシ

BlogPaint













Σ(´д`;)

Suicaで払える。。w

チップトイレは新宿にもありましたが、、
まさかSuicaで払えるとは。。。
しかも男性用しかないんですね〜('A`|||)

色々見て回りましたが
エチカにはなんと「ワインバー」があるんですw

BONAPARTE(ボナパルト)
BlogPaint




このお店私が西新宿で良く行く
ドイツビールの「シュタインハウス」と系列店だったので気になって入って見ました。

中はこんな感じです↓
BlogPaint













もう夕食済ませた後だったのでグラッパと、オリーブにしました。

BlogPaint




グラスワインも20種類くらいあって、500円〜
まぁ普通の値段でした。

今はまだOPENしたてなので店内も結構混んでましたが
もう少し落ち着いてきたころにまた来てみたいな〜と思います。

エチカで買い物すると今ならスクラッチもらえるみたいですよ!
BlogPaint




ハズレちゃいましたが(´Д⊂)

私もまだまだエチカ全部見たわけではないですが
皆さんも機会があればエチカ池袋に足を運んでみてはいかがでしょうか?

ちなみに。。
エチカ(Echika)は
・駅+地下
・E(いい)+ chika(地下)
・Excellentで、Excitingなchika(地下)
という意味がこめられているそうです。

え?どうでもいいって?そうですねw

小惑星が地球に衝突してたようです^^;3 このエントリーをはてなブックマークに追加

自動車ほどの小惑星が去年地球にぶつかってたようです^^;

以下livedoorニュース記事より
昨年10月6日、
米アリゾナ州のアマチュア天文家が自ら発見した小惑星の
座標をマサチューセッツ州の小惑星センターに伝えた。
センターでは、奇妙なことにコンピューターが追加データを拒否したため、
手作業で軌道計算したところ、「地球に衝突する」ことが分かった。
大きさなどから小惑星は危険なものではないとみられたが、
センターでは決まりに従って米航空宇宙局(NASA)に通報。
ジェット推進研究所(JPL)にも伝えたところ、
軌道計算から13時間足らずのうちに1―2キロトン(TNT火薬換算)
の衝撃を伴って大気圏に衝突することが判明した。
科学者らはすぐさま小惑星の追跡に取り掛かり、
破片がどこに落下するかの割り出しに入った。
ニューメキシコ州のある物理学者は同僚らに「今夜衝突する!!!」
と興奮気味に伝えた。結局、数分のうちに
小惑星は衝突で粉々になってスーダン北部のほとんど無人の砂漠地帯に落下する
との結論が得られた。

こういう展開ってなんだか読んでるだけでハラハラワクワクしますよね!
しかも「隕石」だったらなんかちっちゃそうですが「小惑星」って・・
かなり大きいイメージがありましたが自動車くらいなんですねぇ。。

そもそも隕石と小惑星の違いってなんだかよくわかってないので調べるてみると。。。

・小惑星
「太陽系小天体」のうち、星像に拡散成分がないものの総称
(拡散成分があるものは彗星と呼ばれる)

む、、、太陽系小天体???

・太陽系小天体
太陽の周りをまわる天体のうち、惑星と準惑星を除くすべての天体

ふむ。。でもそういわれると惑星とか準惑星もわかってるのか自身無くなって。。

・惑星
恒星の周りを回る天体のうち、褐色矮星の理論的下限質量
(木星質量の十数倍)程度よりも低質量のもの

・・・・

・準惑星
太陽の周囲を公転する惑星以外の天体のうち、
それ自身の重力によって球形になれるだけの質量を有するもの

ん。。。

結局まとめると・・・・

小惑星=惑星でも準惑星でも彗星でもない宇宙にある天体?

・・・あれw調べたのになんか納得できないw

自分でまとめといてアレだけどそもそも天体ってなんだ?
宇宙に存在する岩石、ガス、塵などの様々な物質が重力的に束縛された物やその集合

ふ。。ふーん・・わかったようなわからんような(´д`;)・・・・

で隕石は?

・隕石
地球以外の天体の小片が地上に落下したもの

・・・これはわかりやすい(・∀・)


つまり地上に落下しちゃえばほとんど隕石ってことですね

なんか全然まとまらなかった。・゚・(ノД`)・゚・。


こんてんつ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

相互リンク☆
iphoneアプリ,ipodアプリの動画レビューサイト
TopHatenar
ぷちカンパ
WebMoney ぷちカンパ
人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村
ブログランキング【ブロブロ】
Amazonライブリンク
Silverlignt
ブログタイムズ
  • ライブドアブログ