あにずむ

Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

 

2011年02月

【あきらめるな!】P7PとかでCPULED点きっぱなしで起動しない人へ このエントリーをはてなブックマークに追加

というわけで、先日
【余命幾ばくか】ウチの旗艦(Windows)が。。。
なんて言ってましたが、安めの部品買って新しくすることにしました。

で、何はともあれ先に言っておきます。

ちゃんと組んだつもりなのに
起動したらCPULEDが点灯して全く動かない人は
とりあえずCMOSクリアを試してみてください。


このM/B、最初にハードウェアチェックをするんですが
CPUチェックに引っかかって起動しなかったのです。
普通に組んだつもりなのに、最小構成で挑んでもダメ。
CPUファンは回るけど、CPULEDが点灯し続けて何も起こらない状態。

もうどうしようもないやー!

なんて思ってましたが、CMOSクリアでとりあえずハードウェアチェックは通りました。

ぐぐったら結構同じ悩みを持ってる人もいたみたいですが、
なかなか良い答えを書いてくれてるサイトがなかったので、ここで紹介しときます。

CMOSクリアっても、別に簡単です。
ドライバでCMOSクリア端子をショートしてもいいんですが
M/Bについてるボタン電池抜いて30〜40分放置しとけば
勝手にクリアされます。

上手くいった場合は、
CPULEDとMEMLEDが交互に何回か点滅して、VGAとかその他LEDが点灯して消えて、最終的には赤色のLEDは全部消えるはず!

取り敢えず今日はこれだけ書いておきますw
まだ、チェックが通っただけで、実は全然ダメだった。。。
なんてこともあるかも知れません。。。けど。。。
一応これで先に進んだのでw

こんなんで4時間くらい無駄にしてしまった・・・
てかCMOSクリアしなきゃ動かないM/Bってどうなんだ!?

一応検索に引っかかりやすいようにキーワードだけ載せておきます。
P7P55D-E POSTStateLED CPULED Corei7 LGA1156

ふぅw

Intel Boxed Core i7 i7-870 2.93GHz 8M LGA1156 BX80605I7870Intel Boxed Core i7 i7-870 2.93GHz 8M LGA1156 BX80605I7870
インテル(2009-09-08)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ASUS LGA1156 ATXマザーボード P7P55D-EASUS LGA1156 ATXマザーボード P7P55D-E
ASUSTek
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

【余命幾ばくか】ウチの旗艦(Windows)が。。。 このエントリーをはてなブックマークに追加

あぁ。。。
ついにこの時が来てしまいました、、

そう、思い起こせばアレは先月の引越しの日の事。
ウチのPCって無駄に重くて、持ち運びが大変なんです。。。

前の日飲み過ぎてちょっと二日酔いだったこともあり、
その日のPCの重量は普段とは比較にならなく感じたものです。
(私比1.8倍くらい。。。)

まぁそして一回。。。たった一回、道で落としてしまったんです。
「うへ」
でも、その日は何もなく普通に動いていたので特に気にはしませんでした。

最初の異変は、約一週間後のとある朝に起こったのです。
ウチは目覚ましにPC使ってたり、朝っぱらにニュース見たりするので
基本電源つけっぱなしなんですが、朝起きたらログイン画面が。。。
そう、PCが勝手に再起動してるのです。

「・・・まぁ、夜中にWindowsUpdateでも走ったんでしょう」

最初はそう思ってましたが着実にその頻度が増えているのです。

そして極めつけはコレ。
朝起きてディスプレイの電源入れると、、、
「あれ?真っ暗。」
マウスを動かしてもキーボード叩いてもウンともすんともいいません。
「・・・まさか。。。ね」
と電源落として再度電源入れると・・・
ウィーン、、、キリキリ、、キリキリ、、、
「なんだこれ、怖いなぁ怖いなぁ
なんて思ったその瞬間!

ガリガリガリガリガリガリガリ!

「ぎゃーーーーーーーー!」

いやー、これもう買い替えなきゃ。。。

ちなみに、その後の調査で、
ガリガリ言ってたのは、ファンがずれてケースの金属部品にあたってたから。

多分落とした日からちょっとずつずれてついにヒットしてしまったんでしょう。
それは治したけど、ブチブチ落ちるのは変わらないし
SSDで組んでみたいし買い替えよっかな!

次はもっとちっちゃい筐体にしよーっと。

PC自作の鉄則!2011 (日経BPパソコンベストムック)PC自作の鉄則!2011 (日経BPパソコンベストムック)
著者:日経WinPC編集部
日経BP社(2010-10-14)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

こんてんつ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

相互リンク☆
iphoneアプリ,ipodアプリの動画レビューサイト
TopHatenar
ぷちカンパ
WebMoney ぷちカンパ
人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村
ブログランキング【ブロブロ】
Amazonライブリンク
Silverlignt
ブログタイムズ
  • ライブドアブログ