下記に記すのは幻の本を求めて各地の書店を渡り歩いた一人の男の物語である。

序章

それは些細なことから始まった・・・

良いプログラマを目指すなら「Java並行処理プログラミング」は今すぐ読むべき

このエントリーを読んで私はすぐこの本が欲しくなった・・
Amazonではもう品切れらしい。
一応確認してみると確かに取り扱いしていないようだ。

やはりこれだけ評判の本であれば、自分の足で歩き求めるしかない。

こうして二日間にわたる旅が始まった。

知られざる書籍の森、池袋探索

池袋、実は結構本屋があるのです。

 まず攻めるはビックカメラ
ここにあれば、ポイント10%がつくのでかなりお得である。
しかし売り場面積が少ないのがネックだが、パソコン館の威厳をぜひとも見せて欲しいところであった。。。が無い。

まだ一件目。そう簡単に見つかることが無いのは知っている。

 次に訪れたのはジュンク堂
常時在庫150万冊、売場2001坪。
池袋が誇るこの書店であればあの本が売られていてもおかしくない。
しかも「良いプログラマを目指すなら「Java並行処理プログラミング」は今すぐ読むべき」を書いた方もジュンク堂で買ったようだ。
在庫150万冊もあれば、売れていても補充してある可能性が高い。
早速探索するが、、ぱっと見無い。
書籍検索の端末を使用してみると。。。やっぱりない!

期待のジュンク堂にも無かった、、これは厳しい戦いになるかもしれない。

 そしてLIBRO池袋本店
書籍館は地下1階〜4階まである巨大な本屋である。
早速書籍検索をしてみると・・・あった!
4階の棚にあるらしい!
はやる気持ちを抑え向かった棚に・・・ない!
ここの書籍のシステムは在庫あるかどうかみてないのか〜!
それとも検索した直後に売れたのか〜!

・・・まぁ無いものはしょうがない。
無念ではあるが、色々見て回って足も痛くなったので夕食をとることにした。

 夕食も食べ終わり帰宅しようかとも思ったが、その前にどうしても寄っていかなければいけない本屋がある。

そう。東武百貨店の
旭屋書店
ここも東武百貨店7階にあるワンフロア書店である。
西武のLIBROに無いものは東武にあるはず!(かってな思い込みw・・・(・∀・)
・・・ない!!!

そうか。。。この本は池袋には存在しないんだな・・・

こうして1日目は終わり、帰宅の途についた

〜巨象〜紀伊国屋

二日目、紀伊国屋の存在を思い出し早速インターネットで在庫検索をしてみる。
紀伊国屋の新宿本店には在庫が無いようだ。。。
が!近隣店舗にあるとのこと!
紀伊国屋 新宿南口店!
サザンテラスのほうにある、比較的新しい紀伊国屋だ。
とりあえず取り置きの依頼フォームに記入して送信すると
早速確認の返信が来た。

<書籍の在庫確認について>
在庫の情報は1日1回更新を行っており、ご注文のタイミングにより品切れ
になる場合もございます。ご注文いただいた書籍は店頭の在庫を確認の上、
お渡し可能な書籍を改めてメールでご案内いたします。

ふ、、在庫状況一日一回更新してるならあるでしょw
いくらなんでも自分が欲しい本を欲しがっているひとがピンポイントで紀伊国屋新宿南口店で昨日今日には買わないって!
と確認メールを待たずに早速新宿へ向かい電車の中でメールをチェックしてみると。。。

ご注文いただきました書籍はただいま店頭品切れとなっております。
恐れ入りますがご注文はキャンセルとさせていただきます。

この度はご希望の書籍をご用意することができず、
誠に申し訳ございませんでした。

あ。。
そうなの・・・。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
はぁ。。。

全く期待してないけど恵比寿・・・

たまたまその後恵比寿へ行く用事があったので、早めにいって
恵比寿で大きい本屋を探してみると
ありました「有隣堂
恵比寿のAtreの中に入ってました。

全然期待してませんでしたが、結構な品揃えで売り場面積もそれなりに広く、ちょっとびっくりしました。

まぁ、、結局なかったんですがね・・・

冒険の果てに・・・

とりあえず既存の本屋の在庫を当てにするのはきつそうだってんで

Amazon以外のネット書店を検索してみると。。。

紀伊国屋書店BookWebに在庫あった〜(・∀・)

送料380円てAmazonと比べるとアレですが。。。
まぁ今回はしょうがないでしょう。

2〜3日中には家に届く予定です・・・

欲しい本探すのも大変だなぁ。。。
てか手に入ってよかった( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

↓多分品切れ中です
Java並行処理プログラミング ―その「基盤」と「最新API」を究める―Java並行処理プログラミング ―その「基盤」と「最新API」を究める―
著者:Brain Goetz
販売元:ソフトバンククリエイティブ
発売日:2006-11-22
おすすめ度:5.0
クチコミを見る