こんばんわ!

安全・高速なWebサーフィンを実現する「OpenDNS」(Mozilla Re-Mix)

でOpenDNSを紹介されていたので早速使ってみました!

最近DNSエラーが多かったってのもあるんですが
「OpenDNS」は脆弱性を排除した、安全でかつ高速なフリーのDNSサーバーということでブラウジングの高速化も期待できます!

Mozilla Re-MixさんではWinXPの設定方法を記述していらっしゃったので
私のほうでは(かなりニッチですが・・・('д` ;)

ルータ(Buffalo AirStation WHR-AMG54)での設定方法を紹介します!って言っても普通に設定するだけなんですがね・・・ε=ε=(;´Д`)

1:まずルータの設定画面を開きます!人によって違うかもしれませんが、、、何もしてなきゃ多分192.168.1.1かな??

2:ID、パスワードを入力しログインします!

3:こんな画面になると思います(クリックで拡大します)
openDNSsetting






4:「詳細設定」を押下するとこうなります〜
(こうならなかった方は左の「WANポート」をクリックしてください)

openDNSsetting2







5:↑の写真のようにDNS(ネーム)サーバーアドレスの部分にそれぞれ
プライマリ:208.67.222.222
セカンダリ:208.67.220.220
と入力してください!
※この値を変更する際には必ず元の値を控えておいてください。

5:で、設定を押してください!ルータの再起動が始まるのでそれを待てば完了です!

6:OpenDNS疎通確認 ←にアクセスして下記の画面が出れば成功です!

openDNSsetting3







Mozilla Re-MixさんではほかにもOpenDNSでできることや
DNSキャッシュポイズニングの脆弱性判断ページなども紹介されています。

して、使ってみた感想ですが・・・

ブラウジング・・・速くなりました

私の環境の場合は元がダメだったんですかね〜顕著に速くなってます><

安全性もばっちりでさらに高速なDNS!
個人差はあるとはおもいますが。。。
速度改善を目指している方には有効かもしれませんね!